FC2ブログ

祝☆1歳半/保育参観

無事に1歳半を迎えた、はづー。
毎月病気してるけど、確実に大きくなってます。

まだ沢山歩かないけど、時々ぽてぽて歩いてます。
機嫌が良いとごにょごにょおしゃべりしてます。何て言ってるのか?気になるけど、相槌はしっかり打つ様にしてます。

ただ、思った事が上手く伝えられなくて、イライラして号泣する事が多くなりました。
保育所から帰って来て、お風呂まではご機嫌だけど、晩飯になった途端眠くなり、汁物をひっくり返し、怒られて、号泣。気を取り直して食べても、数口で眠くなり号泣。
ほぼ無理矢理薬だけは飲ませて、ベッドに連れて行くと機嫌も良くなり、直ぐ寝てしまう。

って、夜遅いからだよ?と言われそうだけど、18時~19時の出来事なのです。
夜中に起きる事も無いので、楽かもだけど。本人が良ければ良いんだけど…ちょっと心配。

あと、便秘が相変わらずヒドい。
薬を飲んでも全然出そうも無いけど、時々お腹が痛いみたい。しょうがないので、浣腸を家でもする事にしました。
次の受診まで上手く、排便習慣が付けられるかなぁ。う~ん。悩む。


そんな中、土曜日午前中の2時間だけだったけど…保育参観がありました。
はづーの保育所は年2回保育参観があり、今回は2度目だけど、途中入所なので初めてでした。
 
↓長いので折り畳んでます(PCのみ)
はづーと時間ギリギリで入室。
時間ギリギリの筈なのに、全然来てない(汗)
とりあえず、いつも通りコートを脱がせて遊ばせる。その間にみんな来ました。

CA3G02070001.jpg

遊んでる子供達をよそに自己紹介をしたり、様子を見てるときに事件が起こりました!!

はづーが、クラスの男の子と「ちゅー」ってしてた!!!!

Σ( ̄ロ ̄lll)

ファーストキスを目撃してしまいました!!男の子のお母さんもビックリ!!思わず顔を見合わせたけど、声が出なかった。あまりにも自然でさりげなかったので、ショックを隠すのに必死でした(汗)

はづーに「ちゅー」って教えたの自分だけど、まさか保育所でしてるとは思わなかった。
更に、保育士さんから「よくしてますよ」って聞いた時は、何とも言えなかった。

まぁ、本人達の問題だし…(錯乱中)

それは、置いといて!色々やってる間に、外で体操の時間になりました。
↓手前がはづー。柵越しに例の男の子です。影は両親(笑)

CA3G02110001.jpg

はづーは、ちょっとは歩けるので、ベビーカーを辞退し、一緒に体操しました。
0歳児は、体操出来てないけど、あちこち駆け回ったり、座り込んだり、やりたい放題。
つかまり立ちさせたり、何度も持ち上げたり、私が汗だく。3曲やりました。

CA3G0213.jpg

終わったら、10時のおやつ。ヤクルトでした。
飲む前に歌を歌ったり、点呼したり、色々忙しい。
はづーは、前に比べて飲むのが遅くなり、いつまでもちゅっちゅ飲んでた(汗)

CA3G02170001.jpg

おやつが終わったら、親子で工作。
節分用の升に鬼を貼ったり、絵を描いたり…見てるだけは物足りなくなりぐずり始める。

最後は先生のお話。
進級までに「自分でごはんを食べる様に頑張る事」「トイレトレーニングも始まる事」「服装について」色々お話がありましたが、質問はありますか?と先生が言ったら、最初からお願いします!と言った方がいた(汗)

ここまでで、子供は限界に達し、お腹空いたとか眠いとか色んな泣き声の大合唱で終わりました。

帰った時は、ヘトヘトだったけど、楽しかった。
そう言えば、保育参観でみんなデジカメ持って来てた。撮っていいとは思わなかった。
凄い人はビデオ回してた。次回はデジカメでしっかり撮ろう(反省)

テーマ : 保育園
ジャンル : 育児

Counter
Article
Twitter
Archive
Growth record
Profile

ラギ

Author:ラギ
年齢:30代前半
職業:子育て中の勤労ダメ主婦
星座:双子座
血液型:O型

家族:
相方(旦那)B型 乙女座
2歳年上
はづー(娘)B型 蟹座
2008年7月生まれ

趣味:裁縫、キモノ、読書
習い事:詩吟(天洲流)

好き:ビール、三宅健、晴れの日
嫌い:ナッツ類、雨
困る:良い嫁と言われる事
 
2008/6/9~FC2にてブログ開始
旧ブログ http://yaplog.jp/rasuku/

Category
Participation
参加してます!




Link
Retrieval in blog
RSSフィード