初めての雪

110116_0757~01

初めての雪、はづー。
1/16日曜日の朝、雪が積もってました。

少ししかつもってなかったので、何を思ってたか?イマイチ分かり難い娘でしたが、外に出れて大はしゃぎのはづーでした。

もうちょっと丈夫になったら、スキーとか雪山に連れてってみたい。

110116_0808~02

静岡県中部の実家も雪でした。
写真は母から。メールは「寒い」のみ(笑)

埼玉以上に、めったに雪が降らない所なので、驚きました。

実家にも帰りたい…。

テーマ : 2歳児の日常
ジャンル : 育児

今月3度目の病院



すべり台大好き、はづー。
相方の趣味に、近隣の神社巡りも追加になり、休みの度に「はづーを連れて」出掛けてます。
はづーもすべり台で遊び放題が楽しいらしく、仲良く行ってます。
「これ以上趣味を増やしてどうするの?」と相方に聞いたら「やれる時が、やる時」と気まぐれ回答でしたが、飽きるまでは巡り続けると思われます(苦笑)

私の方は、時間があれば家事をしたいから、あんまり遊んでない。
平日の休みは、はづーの病院で一杯なのです。

月曜日も病院でした。今月3度目(^_^;)
退院後の診察でしたが、問題なし。
紹介された病院での内容をちょっと報告。

そしたら「記録は取ってますか?」と先生に聞かれたから「忘れない様に取ってます」と言ってみた。

確かに忘れそう。
ブログと母子手帳がいつまでも残り、手帳はどんどん変わるからな…。

今回の診察で、薬が大分減りました。
気管支系の薬は止めて、アレルギー予防薬と総合風邪薬だけになりました。

久々に、薬が減ってホッとしてます。

次は、隣りの県の病院です。
今日で、浣腸8日目だったけど、予想に反してお腹がペタンコにならない(>_<)

はづーも頑張ってるから、私も頑張ります!!

テーマ : 病気
ジャンル : 育児

年末年始纏め

DSCN2817.jpg

今年の年賀状の写真でした。
正月っぽい感じがしたので使いました。

大晦日にブログを乗せて以来…むしろ、この1ヶ月くらい色々あり過ぎて一杯一杯です(汗)

まず、はづーが10回目の入退院(12/16~25)してました。
12/14からあっという間に悪くなってしまい、12/16に連れてったら即入院でした。

気管支喘息と気管支肺炎でした。

便秘もヒドくて、この入院中に薬を増やしましたが、喘息は良くなっても便秘が全然良くならない。
先生に投薬も効果がないのでどうにかしたいし、原因も知りたい!とお願いしたら、隣の県のもっと大きな病院の紹介状を貰いました。

退院後もお腹が張って泣けば、浣腸して出して…と繰り返し、1/4に小児泌尿器科に受診。
泌尿器科で先生に見てもらうが、あまりの便秘のヒドさに、先に小児外科で便秘の治療を勧められ、6日に予約を取り直す。枠が無い所に無理矢理入れて貰った。

最初から、小児外科を紹介してくれれば…と思ったが、紹介元に何か考えがあったかもだし、診てもらえるだけで良いとした。

今回、初めて行く病院なので、電車で行ってみたけど、大きな病院の最寄り駅なのに改札外にエレベータが無い。駅員に聞いても素っ気ないし、ベビーカーで改札を通ってるのを見てるのに手伝ってもらえなかった。何だこの駅。
しかも、診察終わってタクシー乗り場に行って、運転手さんと目が合うが、ドアを開けてもらえなかった。
ベビーカーはヤダって事?仕方無いので、その後ろの人に乗せてもらう。
話をしたら、乗車拒否で有名人らしい。病院に出入りしてる意味があるのか?ちょっとイラっ。

愚痴はともかく、疲れ果てて帰宅。

そして、6日。
今度は車で病院へ。ナビだと100分と出ててやる気がわかないけど、電車で気苦労するんだったら、好きな曲聴いて、はづーを寝かせて、ゆっくり行く事を選ぶ!
ダラダラ走ったつもりが50分で到着。

受付後は、ひたすら待ち。
はづーが大人しく待てる訳も無く、病院内をダッシュし、売店でおもちゃを物色しまくり…これだけで疲労。

診察前に、腹部のレントゲンを…と言われレントゲン。
はづーは、普段は暴れ馬なのに、こうゆうときだけ大人しいので安心して見てられる。
ちらっと見せてもらったが、うんこが腸にびっしり(泣)

そのあともひたすら待つが、はづーの番が飛ばされてる!あれ??と思った時に、違う診察室へ呼ばれた。
行ってみたら、先生が変わってた。

便秘に詳しい先生らしい…ザックザック色々話しました。

レントゲンの結果、腸に大人の握りこぶしくらいのうんこがびっしり詰まってるらしく、これを取らないと始まらないとの事。
詰まってるのは知ってたけど、ココまでとは。

次の診察まで、毎日オリーブオイルとグリセリン浣腸をして、この状態を緩和する。
今、服用してるお腹の薬は効いてないので服用を止めても良いとの事。やめました。

看護師さんに浣腸の方法など聞いて、受診終了。

治療が年単位になりそうで、便秘が治ったら、泌尿器科もまた受診する事の事。
今の喘息の治療も全てこっちの病院に移せるけど、どうするか?

確かに、泌尿器科と外科で一緒に受診出来るのが嬉しいけど、往復2時間弱は辛い。
何かあったとき、遠すぎる。

考える事が多い。

明日は、紹介元の定期診察。
来週の月曜日に小児外科&小児整形外科(けがも診てもらってます)

休みは病院ばかり…(泣)忙しくて辛いけど、1歩は進んだかと。

続きを読む

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

Counter
Article
Twitter
Archive
Growth record
Profile

ラギ

Author:ラギ
年齢:30代前半
職業:子育て中の勤労ダメ主婦
星座:双子座
血液型:O型

家族:
相方(旦那)B型 乙女座
2歳年上
はづー(娘)B型 蟹座
2008年7月生まれ

趣味:裁縫、キモノ、読書
習い事:詩吟(天洲流)

好き:ビール、三宅健、晴れの日
嫌い:ナッツ類、雨
困る:良い嫁と言われる事
 
2008/6/9~FC2にてブログ開始
旧ブログ http://yaplog.jp/rasuku/

Category
Participation
参加してます!




Link
Retrieval in blog
RSSフィード