はづーの1日

SH3I0825.jpg

コスモス畑でぱちり☆
なぜ舌がちろっと出てるのか?はづー。

退院して、半月。やっとで日常生活を送ってます。

☆はづーの一日

6:30 起床
「じゅーちゅちょーだい」と良い、トイレ拒否、まず薬を飲む。
「0655」からテレビを観始める。朝飯は、パン中心。
検温したり、支度したりバタバタ。
支度が終わると、真っ先に玄関へ。靴を履いて「いっこー!」と連呼。
こっちも慌てて支度して外へ。

9:00 保育所へ。
お別れは超淡白(汗)母は仕事へ。

17:30 保育所から帰る。
ダッシュで駆け寄って来るので、ちょっと嬉しい。
外は真っ暗なのに、滑り台で遊ぶから怖い。

18:00 帰宅。
自転車から降りて直ぐ玄関に来ない。家の前をうろうろして遊ぶ。
「乾杯しよ☆」と言って家に入ってもらい、ビールとジュースで乾杯する。

晩飯を必死で作ってる間、はづーはテレビ観たり、邪魔したり、つまみ食いしたり…

19:00 晩飯→お風呂
1品は、しいたけを入れておくと食べる。
こっちのが気になるらしく、皿を何度も交換する。
もういらなくなると「ごちそうさま」をするが、食べこぼしが多く一番ガックリする時間。

晩飯が終わったら、すぐお風呂に誘う。お風呂をあわわ(泡)と言う。
ちょっとは休みたいけど「ねんね~」と言い出し、その場で寝てしまうので、とっととお風呂に入れる。
「これなに?」絵を見て指差すと、分かる物は教えてくれるが、傘は「あめ(雨)」と言う(汗)

20:30 就寝
お風呂から出て着替えたら「ねんね~」と一緒に寝室に連れてかれる。
気が付くと、隣で熟睡してる。自分も寝てしまう(汗)

一緒に寝てるとどんどん寄って来て、逃げてる内にベッドの端で小さくなってる自分。
目が覚めたら起きて家事をするが、母が居ないと起きて探して来る。泣かなくなった。
 
書いてみると忙しい。
保育所で昼寝してるのに、眠くなるのが早い気がする。
もっと疲れると晩飯食べずに寝る事が多かったけど、最近はあんまり無いなぁ(そう言えば)

トイレトレーニング
→あんまり進んでない。うんちはトイレでしたいらしいので、うん気付いたらトイレに運ぶ。

服の脱ぎ着
→ちょっと手伝えば、ズボンを上げるのは出来る。他はまだ出来ない。
80がサイズアウト。ちょっと大きいけど、95か100を着てる。

靴の脱ぎ履き
→左右は分からないが、何とか履ける。止める必要がない靴にしたのが良かったらしい。

食事
→好きな物は、モリモリ。春雨、こんにゃく、漬物、しいたけ…渋いのが好き。
時々、お箸を使うが、フォークが多い。最後は、手づかみ(汗)


今年一杯は、このまま元気でいて欲しい(切実)
 

テーマ : 2歳児の日常
ジャンル : 育児

登所なう

101116_0902~01

初めて徒歩で保育所に向かってます、はづー。
(昨日の雨で自転車を職場に置いて行った為)

家より保育所の方が楽しいらしく、足取りが軽やか。
これくらいの距離なら、飽きずに歩いてくれたので、雨の日とか無理矢理ベビーガーを使わなくても良いかも。

途中に幼稚園があるんだけど、歩道で立ち話をして塞がれ、こっちが避けても知らんふり。更に、平気で車道でも立ち話をする幼稚園ママ達に軽く苛ついてました、自分。もちろん、挨拶もしないし…

歩くんだったら、もっと早い時間に行かないとダメだ(反省)

テーマ : 2歳児の日常
ジャンル : 育児

足袋

101115_0954~01

行田は足袋の名所なので、足袋を購入。
半分くらいウケ狙いだけど、個人的にはアリかと。

こんなに履き易い足袋、初めて☆
この柔らかさはヤバい。

キモノ着たい。ウールの着物欲しい。

テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

お城へGO!

DSCN2814.jpg

忍城なう、はづー。

久々に家族で何も考えずに出掛けたら、丁度お祭りだった。
忍城は、小説「のぼうの城」の現地で、熟読してた相方がずーっと気にしてたのもあるけど、私は半分も読んでない。
自前の甲冑を着た人が何人も居て、ちょこまか動き回るはづーに声を掛けてくれるが、本人は険しい顔ばかり(汗)

DSCN2796.jpg

↑遠巻きに観察、はづー。
この後、一緒に写真を撮ってもらいましたが、やはり険しい顔。まだ、格好良さは分からないか…。

少し離れた市役所駐車場で、お祭りをやってて「ゼリーフライ」を堪能☆
2時間位で、はづーは眠くなってしまい、早々に退散。

ベビーカーを持ち歩かない様にしてるので、引き際を大事にしてる。
(ベビーカーに乗せると楽だけど、うちはなるべく歩かせたい派)

夜も早々に寝てしまい、明日から元気に保育所に行けそうかな?
 

テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

祝☆退院→療養なう

101108_1042~01

11/8に退院しました、はづー。
12日間…思ったより長い入院生活でした。

仕事に行く時に「ママ~~~~(絶叫大泣き)」と泣かれてました。
保育所でのお別れは、あんなに淡白だけど、ベッドに取り残されるのが嫌だったみたい。

入院9日目に発熱&嘔吐してしまい「(入院してるのに)なんで~?」と思いましたが、翌日には落ち着いてメキメキ回復しました。
退院前日に点滴が取れた途端、一気にテンションが上がってはしゃぎまくり(汗)

退院当日も調子が良くて一安心。
月曜だったからか、薬と会計で3時間待ち(泣)前回の入院分の請求もあったので、痛すぎる出費。


家に連れて帰って来たけど、体調は良くても、体力が落ちてて、いきなり保育所に行くのは無理そうだった。
相方実家の好意により、今週は休ませて療養させてます。

突然、はづーが「おとーさん、おかーさん」と言い始めた。
これを機に「パパママ」は卒業させよう!「ママ」って言うのは楽だけど、自分が「ママ」っぽくないので良い機会だと思ってます。

入院中、お兄さんお姉さんの話を聞いて覚えたのか?急にお喋りも進んだ気がして、眠い時も「ねんねしたい~」と言い出した。

来週には、保育所に復帰して、今度こそ日常を…
 

テーマ : 病気
ジャンル : 育児

Counter
Article
Twitter
Archive
Growth record
Profile

ラギ

Author:ラギ
年齢:30代前半
職業:子育て中の勤労ダメ主婦
星座:双子座
血液型:O型

家族:
相方(旦那)B型 乙女座
2歳年上
はづー(娘)B型 蟹座
2008年7月生まれ

趣味:裁縫、キモノ、読書
習い事:詩吟(天洲流)

好き:ビール、三宅健、晴れの日
嫌い:ナッツ類、雨
困る:良い嫁と言われる事
 
2008/6/9~FC2にてブログ開始
旧ブログ http://yaplog.jp/rasuku/

Category
Participation
参加してます!




Link
Retrieval in blog
RSSフィード