コップ入れ作成☆



先週の金曜日から、自分もおたふく風邪になってしまいました(泣)

発熱も無く、顔もあまり腫れてないけど、耳の下が痛い。

薬のせいで禁酒。
外出禁止。
1週間強の出勤停止。

耳の下が痛いだけなので、普段出来ない家事をしたり、久々にミシンを使ってみたりしてます。

今日は、はづーのコップ入れを量産してみた。
はづーが持つには、ちょっと地味だけど、長く使えそうな感じ。

ミシン楽しい(*^O^*)

ちょっと無理すると、耳の下がズキズキ痛む。一気には良くならないみたい(>_<)

次は何を作ろうか?
妄想するのも楽しい☆

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

試験的に…

FC2ブログ(blog.fc2.com)のTwitter連携機能を強化しました!
Twitterの1日分のツイートをまとめて、ブログに投稿する機能を追加。

と言う事なので、試験的に使ってみる事にします。

御意見等は、拍手コメントからお願いします。

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

もうすぐ復活!!!



明後日からの登所許可が出ました、はづー。

日曜日の夜、突然熱が下がったと同時に、不機嫌になり、今朝まで癇癪気味に泣いてばかりいました。
何でだろ?原因が分からないまま、いつも通りに戻ったから良いけど…

予定通り、自分もおたふく風邪の予防接種をしてきた。
自分の母子手帳を持って行ったら「まだ持ってるの?スゴいね~。」と誉められ?た。

予防接種が効くのが先か?はづーから感染しておたふく風邪になるのが先か?当分は緊張して過ごしてると思う。

当分、健康でいてくれ、はづー(切望)


テーマ : 病気
ジャンル : 育児

おたふく風邪

今度は、おたふく風邪になりました、はづー。

100522_0745~01

5/20(木)
朝から熱がちょっと高め。本人が元気なので、普通に保育所に連れてって、仕事へ。
迎えに行って連絡メモを見たら、37.6℃。ちょっと高いけど、先生が元気でした!と言ってたので、ホッとする。
帰宅後にはづーを触ったら、やけに熱い。38.8℃。え~~~~(汗)
よーくみると、何か元気無い。いつもなら、居間を駆け回るのに、ぼーっと座ってる。
とりあえず、野菜ジュースとバナナ(残した)を与えて寝かせる。病院は翌日の朝一を考えてた。
22:30 目が覚めたはづーに、相方がジュースを勧めるが飲まない。スポーツドリンクを買いに行って飲ませるが飲まない。39.0℃。

高熱でぼーっとするはづー、このまま水分を取れないまま、朝まで待てなかったので、夜間の緊急外来を受診。
さあ!行こう!と言うときに、嘔吐。夕方食べた物がそのまま出て来た(汗)

5/21(金)
0:00過ぎ 小児科の研修医が診察。診察時に飲ませたら、アクエリアスを飲んだので、大丈夫じゃない?と思ったらしく、とりあえず血液検査して、点滴をしつつおしっこが出るのを待つ。

3時間以上待ったが、おしっこが出る気配がない。
簡易ベッドで休んだけど、仕事がある相方とはづーは爆睡。自分はうつろになりながら、何度もおむつを見る。

3:30 点滴が終わってもおしっこが出ないけど、しびれを切らした研修医が「今回はこのまま帰って、また8:30に外来受診をして下さい」と言い出した。入院するほどじゃないけど、おしっこが出ないんだったら、もう1本入れても良いんじゃない?と思ったけど、諦めて帰宅。相方は、病院から徒歩で出勤。

4:00過ぎ帰宅。おむつ見たら、大量のおしっこが出てた上、尿パッドが外れてた(ガーン)
7:30強制起床。この時点で8:30無理(汗)
はづー、38.4℃。おまるで採尿出来た(ほっ)

9:00頃、また病院。
はづーは、歩く気力も無いらしく、大人しくしてる。
すぐ点滴。周りは1時間で終わるペースで入れてるのに、はづーはその倍の速度だった。点滴を見たら、胃腸炎の点滴ぽかった。

点滴終わって診察待ち。
はづー、眠いのか辛いのかぐったりしてて、大人しく寝てる。

ベテラン小児科医(副院長)の診察。すぐ「おたふく風邪」って分かったって言われてショック!かわいいほっぺだな~と思ってたけど、腫れてたのね(汗)左側がヒドい。

待合室も隔離され、もう1本点滴。今度はちょっと早め。点滴中にゼリーを飲ませて、保育所に電話。もしかしたら保育所で最初のおたふく風邪かも。

点滴後に、もう一度先生と話して、やっとで会計。
小声で「おたふく風邪ですが…」と言ったら、優先的に会計してくれた。ありがとうございました。

その足で、薬局へ。
ここでも「おたふく風邪ですが…」と言ったら、優先的に処方してくれた。いつもすみません。
その間、暑い外(日陰)で待ってたら、直ぐ出来た。
毎週の様にお世話になってるので、やんちゃなはづーは有名人。
「いつものはづーじゃない」と言われた。いつもはちょっと調子が悪くても、歩き回ってるからなぁ。

やっとで帰宅して、15:30。長かった~。
はづーは即寝。私もちょっとだけ寝て、溜った家事を片付けようとおもったけど、自分はおたふく風邪やってないし、予防接種もしてないのが不安で溜らなくなり、掛かり付けの内科に電話。
手遅れかもだけど、来週前半に予防接種を予約。

目が覚めて、水分を欲しがるので欲しがるだけあげたら、相方を迎えに行った車内で嘔吐。

帰宅後に仕方無いからシャワー。やっとで寝た。
自分も死んだ様に就寝。

5/22(土)
相方も自分も仕事なので、はづーは相方実家にお願いした。
あまりにも部屋が汚いので、はづーの帰宅を遅らせてもらった。すみません。
ホントは昨日の休み(久々の平日休み)に一気に片付ける予定だったのに…

一日中、38℃越えの発熱が続くが、あんまり寝なかったとの事。
寝てても、超熱いので、アイスノンを頭に敷くが逃げてしまう。

今日(23日)明日も仕事なのですが、今回ははづーと居ない方が良いかと思い、免疫のある相方と相方実家のお世話になります。ありがとうございます。


それにしても…
先月はマイコプラズマ肺炎、今月はおたふく風邪…流行の最先端を行ってる(汗)

5/22(土)で1歳10ヶ月になった、はづー。
色々出来る様になったけど、記録するのはまた今度。

もう寝なきゃ。おやすみなさい。
 

テーマ : 病気
ジャンル : 育児

生活を見直す

はづーの体調が良ければ、週4~5日で働いてます。
サービス業なので休みは不定期。働けるときに働いてます。

最近、時間の使い方に付いて考える事が多い。
はづーは、20時までに寝てしまうので、寝かし付け→寝落ちだと寝過ぎじゃね?と思ってる。

朝、バタバタ支度→保育所送り→出勤。
夜、バタバタ晩飯風呂→寝かし付けと同時に寝落ち→夜中に目が覚め家事→二度寝。
休みの日、一人だったら家事三昧。はづーが居ても、病院だったりバタバタ。

職場のベテラン主婦さんの話やTwitterを見てると、早寝早起きの人が多い事に気が付いた。6時間くらい寝て、朝4~5時に起きて、家事したり時間を有効に使ってる!!!

スーパー主婦になりたい訳では無いけど、部屋が年中散らかってるのも事実で、元々時間の使い方が下手な上、更に使いこなせてないので、どーにかしたい!!!!!!

今日から、相方が早番になったので、色々試してみたいと思います。
ぐだぐだ言ったけど、決意表明でした。

3日坊主になったら怒って下さい(笑)
更に、こんなんはどう?ってあったら教えて下さい(マジ)

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

予防接種



急にパワフルになった、はづー。
最近、「ワンワン」「でんしゃ」など言葉が一気に増えた。更に「グーグー」と寝た振りをする様になり、成長してます。

今日はやっとで、麻疹風疹の予防接種に行ってきました。

ここ数日、夜中に咳したり、くしゃみが多かったり、心配で予防接種無理かなぁと思ってたけど、出来て良かった。

注射する時は、やっぱり泣いてた。
痛かったのか?押さえつけられたから嫌だったのか?

1歳過ぎてからの、心配事が一つ減りました。

次に、三種混合の追加を受ければ、安心して2歳を迎えられる筈。
ポリオ2回目は7歳までに行けば良いから、慌てなくても大丈夫!

4週間後にすんなり接種出来る様に頑張ろう。

テーマ : ★★1歳児の日常★★
ジャンル : 育児

GW終わった…



やっとでGWが終わったよ、はづー。
先月、マイコプラズマで仕事を休んだ分、GWは私も相方も働き詰めでした(>_<)

はづーは、カレンダー通り休み。
私か相方が休みなら面倒見たり、2人共仕事なら相方実家でお世話になり…家族でゆっくりとは行かなかった。

あんよ大ブーム中のはづーに、新しい帽子とスニーカーを買ってみた。更にリュックも。
これで歩き放題☆
1時間位で電池が切れるから、頃合いを見つけて、連れて帰る。抱っこすると暴れて落としそうになるからキツい。
でも、楽しそうにあんよするはづーを見てると楽しい。

最近は「バイバイ」とはっきり言える様になりました。
大概は、バイバイと言われてから、バイバイと返してるけど、嫌な場所やモノがあると自分から「バイバイ!」と叫んでる。

あとは、ゴミをゴミ箱に捨ててる。
「ナイナイしよ」と言えば入れるし、言わなくても自発的に捨ててる。保育所でしっかり教わってるねかな。


そして、今日は退院後の外来日。
GW中から青っ鼻と目やにがひどかったけと、今回は投薬と点眼で様子を見る事に。早く治れ~。

明日から、普通の日になるかな。


前髪パッツン



前髪パッツン、はづー。

先月から、前髪を切らなきゃ…と悶々してる内に入院してしまい、益々前髪がうざったくなって来てた。

悶々とした結果、入院中に手持ちのハサミで、前髪パッツンしてしまいました。(1週間位前かな…)

強引に切っただけあって、ちょっと切りすぎた上、曲がってるけど、またかわいいからこのまま置いときます。

ママ美容室は何時まで続くかな~。
自分は不器用なので、いつもドキドキしながら切ってます(>_<)

相方父が「後ろ髪も切っちゃえ!」と言うけど、一度切ったら前髪以上に手入れが大変だし、来年の七五三まで伸ばして、地毛で可愛くして貰いたいの(野望)

テーマ : ★★1歳児の日常★★
ジャンル : 育児

Counter
Article
Twitter
Archive
Growth record
Profile

ラギ

Author:ラギ
年齢:30代前半
職業:子育て中の勤労ダメ主婦
星座:双子座
血液型:O型

家族:
相方(旦那)B型 乙女座
2歳年上
はづー(娘)B型 蟹座
2008年7月生まれ

趣味:裁縫、キモノ、読書
習い事:詩吟(天洲流)

好き:ビール、三宅健、晴れの日
嫌い:ナッツ類、雨
困る:良い嫁と言われる事
 
2008/6/9~FC2にてブログ開始
旧ブログ http://yaplog.jp/rasuku/

Category
Participation
参加してます!




Link
Retrieval in blog
RSSフィード