花見?



力尽きて、自転車で寝ちゃった、はづー。

今日は保育所が新学期準備の為お休みなので、仕事も休んで、近所のママ友と花見に公園まで行ってきました。



が、関心の桜は咲いてなく、風も冷たくなって来たので、少ししか居られませんでした。

その後、ママ友のおうちで喋りつつ遊ばせたけど、2人共意地でも寝ない!感じで、限界まで遊んでた。ちょっと寝て貰ってゆっくり話したかったのに…(泣)

はづーも久々に昼間寝ないで遊んだ。
自転車で寝ちゃうのは予想外で、晩飯を食べずに爆睡してる。

隣で自分も寝てしまいます。

明日から新学期だ~!頑張ろう!

テーマ : ★★1歳児の日常★★
ジャンル : 育児

ざらっと近況



ペンライトを持たせたら、御機嫌で降ってくれました☆はづー。

ざらっと近況を記録

・希望日じゃなかったけど、Vコン取れました!何とか行けそう。

・はづーの包帯が無事に取れて、火傷もすっかり良くなりました。驚異的な回復力に驚くばかり

・トイレが詰まって大変だった。業者の人がキュッポンをやったら直ったので、最低料金で済んだが、痛い出費

・はづーを寝かし付けるつもりが、自分が寝かし付けられてる事ばかり(ノ△T)一緒に寝ちゃうと気持ち良いんだよね。疲れてるのかな…

・もう3月も終わるのにこの寒さは何だ?暖かかった地元が懐かしい。

・今日(30日)で0歳児クラスが終わる。ちょっと寂しいのは自分だけかな。

・テレビを買った時のエコポイントで炊飯器を買うか迷ってるけど、まだ要らないかな~

・はづーが私の口癖を真似て来てる(>_<)

バタバタした日を送ってます。
おやすみなさい(_ _)

テーマ : ★★1歳児の日常★★
ジャンル : 育児

初皮膚科、はづー。


朝早くから、上京。
どの駅もエレベーターが不便な所にあって、かなり不便だったけど、ベビーカーでダッシュして、最短時間で帰宅。

長旅でボロボロだったけど、皮膚科は行かなきゃ!って事で、自転車でちょっと遠くの皮膚科へ。
予約無しの病院なので、待ち時間がちょっと長い。
左手を痛がる事無く、病院内を歩き回る、はづー。
ちょっと疲れてるのか、足が縺れる上、床がつるつるなので転んでばかり(汗)

やっとで順番が来て、診察室の椅子に座ると同時に、ギャン泣き。痛くないのに。

手の状態は、思ったより良く無くて、軟膏を塗って包帯グルグル、ネットで固定した。痛くないのに、グルグル巻かれたから、派手にけがをした様に見える。
水につけない様に!と言われ、やっとで終わる。

会計も時間が掛かり、隣の神社で遊ばせたが、疲れてるのに目一杯歩き回る(汗)

CA3G03800001.jpg

CA3G03810001.jpg

かなり疲れた1日だったけど、はづーを皮膚科に連れてって良かった。
翌日から保育所復帰です!

テーマ : 病気
ジャンル : 育児

実家で大惨事



1歳8ヶ月になりました、はづー。
今日もお出掛けしましょう!と朝から張り切る母を横目に、実家をドタバタ歩き回る、はづー。

絶好調かな?と思ってたが、ここ数日…

いつも忙しい母がベッタリで嬉しく
いつもより美味しい御飯を沢山食べて
外で歩き回っても怒られないし
初めて見る遊具で遊びまくり
知らない場所に行って遊ぶ

いつもと違う事満載で、楽しいけど疲れない筈は無い!

実家の引き戸を開けたり閉めたり遊んでたが、足がもつれて、(冷えてたから付けてた)ストーブに思わず触れてしまった、はづー。左手のひら。
こっちも気を付けてたのに~、油断したのか?

元看護士の母が手早く措置してくれたから、痛んだりはしなかったけど、心配で休日診療所に連れて行きました。

この時点で、友達との約束をキャンセル(泣)
本当にごめんなさい!

この日は眼科医しか居なくて、ちょっと消毒して終わった。
本人も普通に過ごしてるから、大丈夫だろうと思った(帰ってから色々ありました)

帰ってから、この日も直ぐ寝てしまった。
楽しくて疲れたみたい、こんなはづーを初めてみる。
実家に母が居たから酷くはならなかったけど、自分だけだったら…と思うとぞっとする(冷汗)

明日は頑張って上京します。

テーマ : ★★1歳児の日常★★
ジャンル : 育児

地元を満喫(4)

高校の友達と子連れで遊ぶ。偶然にも同じ学年なのです。
静岡市内の子育てセンターに行ってみたが、幸手に比べると施設が全然違う。
税金の掛け方の違いかなぁ…

友達の息子君は、彼女そっくりで声も高くて、超かわいかった☆

CA3G03560001.jpg

はづー、目新しいおもちゃに興奮!!!
追いかけるこっちを横目に遊びまくり!

CA3G03510001.jpg

子供達が張り切りすぎたのか?昼寝の時間にも寝なかったので、場所を変えてベビーカーに乗せて歩いてみるが寝る気配が無い。

CA3G03620001.jpg

お揃いのベビーカー使ってます!

バタバタしつつも楽しかった。
帰りのはづーは、眠くてぐずぐずぐず…厳しかった。

風呂に入らず、寝てしまいました。

テーマ : ★★1歳児の日常★★
ジャンル : 育児

地元を満喫(3)

実家には、飼い猫が3匹+α居ます。

CA3G033300010001.jpg

相方がネコアレルギーなので、はづーもアレルギーだったらどうしよう?と心配してましたが、大丈夫そうでした。

ネコが出産して、不安定な所に、はづーが気になって覗き込む
 ↓
ネコが怒る
 ↓
はづー逃げる

これを繰り返してたと思ったら、はづーが火がついた様に泣く。

あまりにもしつこいかったので、右手の甲をネコにかじられてた。
痛そうだったけど、直ぐ洗ったら、ちょっと腫れたけど、治りも早くすぐに良くなりました。

が…
はづーは、全然懲りる事が無く。
また覗き込んでました。顔をかじられる前に近付かない様に細心の注意を払ってました(疲れた)

まだまだ続く

テーマ : ★★1歳児の日常★★
ジャンル : 育児

地元を満喫(2)

目覚めはさわやか、はづー。
母の料理が、自分より格別に美味しいので食い付きが違う(汗)

今日は、近所の友達と近所の幼稚園(年中解放している)で待ち合わせ。
お互いの子供を遊ばせつつ、おしゃべり。

はづーが友達の子供(姉6歳、弟3歳)の後を頑張って追いかける。
3兄弟っぽくってかわいかった。

CA3G034500010001.jpg

あんまり時間がなかったけど、会えて良かった。
はづーも色んな遊具で遊んで大満足!!!

ごはんも沢山食べ、ぐっすり☆

テーマ : ★★1歳児の日常★★
ジャンル : 育児

地元を満喫(1)

前に帰ったのは、1年半前…色々ありすぎて、ずっと帰れなかった地元に帰ってきました。はづーと2人で。
思い出しつつ、記録したいと思います。

はづーの耳鼻科に朝から行く。
鼻風邪がイマイチだったけど、とりあえず快方に向かってるみたい。
お昼に友達と待ち合わせしてたので、朝からカツカツなスケジュールに(汗)

品川駅で友達夫婦と会う。
結婚式に呼ばれてたのに、はづーが入院してたから急遽欠席してて、かなり申し訳なかったから、会えて御祝儀を渡せて良かった。
なんで写真を撮らなかったんだ~~~~。後悔しまくり。

クイニー(ベビーカー)で始めて電車に乗ったけど…不便だった。

JRの改札は通れない(仕方無く、有人改札を使用)
西日暮里の地下鉄からJRに乗り換え口にエレベーターが無い(強引にエスカレータに乗った)

外国製だからか?
車いすの人はどうしてるのだろう?
あまりの不便さに腹が立った。

やっとで地元に到着し、久々に母と御対面した途端、はづー。大泣き。
疲れたのかな?

はづーを寝かし付けてたら、自分も寝てしまった(汗)

テーマ : ★★1歳児の日常★★
ジャンル : 育児

ぐるぐる?



あたち、これからほいくしょにいくの!

そんな勢いを感じる、はづー。


保育所に行ったら、久々にはづーラブな男の子が復活してて、挨拶無しにその男の子にまっしぐら(ノ△T)

面談を終えましたが、思ってた以上に色々言われてしまい、どーしようか悩み始め…
新年度の準備が意外と多い事が分かって固まったり…
ゆっくり考えられない考え事もあったり…
咳が1週間以上続くのに、病院に行く暇なかったり…
仕事着の制服のホックが取れてしまって、直すのが面倒だったり…

頭の中がぐるぐる~(>Σ<)

そんな中、ほぼ1年振りに近所のママ友に会いに行ったり、やりたい事もやってますが、追い付かない(`ヘ´)

頭の中から引き出してメモらないとヤバいレベル。

起きてからやろう!
とりあえず、もう寝ます!おやすみなさい(_ _)


テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

保育所好き?



朝、着替えると直ぐに自分のコートを持ってきて、外=保育所に行きたいアピールをする、はづー。

私の支度が終わるまで、待てないみたいで(時間があれば)相方が連れて行ってくれる。

とにかく、あんよが楽しく、保育所でもずっと歩いてるとの事。

迎えに行けば、私の顔を見て喜んでくれるのに、靴下とコートを着せるだけなのに、部屋中でおいかけっこ。
他の子の5倍以上の時間を掛けて退室し、外に出したら出したで、直ぐ保育所の入口に向かってく(^_^;)

抱っこすれば楽だけど、10キロ強をずっと抱っこするのはツラいから、ある程度までは付き合ってあげて、最後は無理矢理自転車に載せて帰宅。

帰った途端、空腹を思い出しグズグズ。
かなりのプレッシャーの中、晩飯を作ってる。

晩飯食べて、風呂入って、あっと言う間に寝てしまう。
自分も疲れてるから、一緒に寝ちゃう。


明日は、保育所の面談がある。
何言われるかな~?ちょっと心配。

おやすみなさい(_ _)

テーマ : 保育園
ジャンル : 育児

低身長



保育所の遊具で遊びたい、はづー。
はづーは保育所で何故か大人気。
迎えに行った時に時間があるから、だらだら歩かせてると、年中さんの女の子や延長保育で遊んでくれた子に声を掛けられてる。

「あかちゃん」

と声を掛けられる事が多い。理由は「身長が低いから」で、クラスの中では、はづーが一番小さいかも。みんな背が高い気がする。

100308.jpg

この前の1歳半検診で初めて立って身長を測ったら、75センチしかなかった。
遂に成長曲線の下になってた。前はギリギリちょっと上だったのに…

体重は10.7キロもあるから、かなりのキユーピー体型なのです。

月一の担当の先生に相談したら、急に伸びが悪くなったとの事。
私と相方の身長から、将来のはづーの身長が分かるらしく、154センチ位になる予定。(私よりちょっと高い位)
ちょっと心配なので、毎月身長を測ってフォローしてもらう事にした。

ちょっと心配だけど、最近は元気なので安心してる。

テーマ : ★★1歳児の日常★★
ジャンル : 育児

愛用品?(モバイルプリンター)



どうでも良いシリーズ(2)

モバイルプリンター。
赤外線で携帯からデータを送ると、チェキの様なポラロイドで出てきます。

大きな手帳を持つ様になったので、写真を貼ってみる事を思い付き、ヤフオクで安く落札したのを、時々使ってます。

はづー写真ばかりだけど、何日分をプリントすると、ちょっとした変化が見えて楽しい☆


テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

愛用品(今年の手帳)



どうでも良いシリーズ(1)

今年の手帳です。
今年から「ほぼ日手帳」を使ってます。
カバーにカバーを掛けてます。今年の年賀状の余りと切手が入ってます。
1日1ページなので、かなり厚くて重い手帳ですが、色々記録するには便利。

毎日付けてくのが理想だけど、twitterの過去ログ見ながら、週1~2度書いてます。試行錯誤してる。

絵とか書ければ、すぐ埋まるだろうけど、字が大きく書けない貧乏気質なので、空白が多い(^_^;)

予定はシフト表と台所のカレンダーで把握してるから、今年は記録を頑張ります!

今年って…もう2ヶ月過ぎたけど。何か?


テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

ひなまつり?



今日は楽しいひなまつり♪はづー。
ずぼらな母は、雛人形を出すのを諦めました。来年こそは…

保育所から手作りの雛人形うちわを持ち帰って来たので、遊ばせてみたけど眠くてテンション↓

せめて、晩飯位はしっかり作りたかったけど、はづーがグズグズ~でちょっとだけしか出来なかった(ノ△T)
それでも美味しく食べれて良かった。

本当に来年こそは…!

風邪が治らず、声がかすれて来た(泣)
忙しい時に限って、このていたらく。あーあ。

おやすみなさい(_ _)


テーマ : ★★1歳児の日常★★
ジャンル : 育児

意思表明?

今年ももう3月になりました。
カレンダーをめくったら、2月に比べて3月の日にちの多さによろめいた。更にバイトの日数が過去最高になってた(ノ△T)

twitterを始めたら、blogの更新が減った気がする。

はづーが生まれてから、ほぼ育児日記になってたから、今月は違う記録を残してみようかな。今、思い付いた!!!!

今日、はづーの1歳半検診で、書きたい事は山程あるけど、自分の体調がイマイチなのと、相方母から何回もメールが来て、内容を読んでヘコんでるから、また次回。

最近、沢山寝てる割に体調がイマイチで困ってる。おやすみなさい(_ _)

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

Counter
Article
Twitter
Archive
Growth record
Profile

ラギ

Author:ラギ
年齢:30代前半
職業:子育て中の勤労ダメ主婦
星座:双子座
血液型:O型

家族:
相方(旦那)B型 乙女座
2歳年上
はづー(娘)B型 蟹座
2008年7月生まれ

趣味:裁縫、キモノ、読書
習い事:詩吟(天洲流)

好き:ビール、三宅健、晴れの日
嫌い:ナッツ類、雨
困る:良い嫁と言われる事
 
2008/6/9~FC2にてブログ開始
旧ブログ http://yaplog.jp/rasuku/

Category
Participation
参加してます!




Link
Retrieval in blog
RSSフィード