はづー、成長中

今月の身体検査が行われました、はづー。

身長:76.1cm
体重:10kg

100129.jpg

順調に大きくなってると思って、成長曲線を見ると夏の不調振りが目に見えて痛い。

そんな中、久々に休日らしい休日をはづーと過ごしました。
散歩したり、あんよの練習をしたり…あっという間に寝てしまいました。

私の頭の中は、考える事でグルグルだけど、あまりにもゆったりした日に自分の気も緩んだ。

テーマ : ★★1歳児の日常★★
ジャンル : 育児

初おでん!

始めておでんを自宅で作りました。
母のおでんがしょっぱくて、地元が静岡なのにあんまり好きじゃなかったのです。

去年の正月に、友達が作ってくれたおでんが美味しくて、家でも作ってみようかな…と思って1年経って作ってみました。

CA3G02190001.jpg

お世話になったレシピ↓
プロの味~おでん・つゆ(だし)☆ by taka_jamさん
http://cookpad.com/recipe/198480/

久々にクックパッドのお世話になったけど、この味は大当たり!!
1晩置いたのが良かったのかな~。

はづーもモリモリ食べてくれて嬉しかった。また、作ろう!!!!!

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

祝☆1歳半/保育参観

無事に1歳半を迎えた、はづー。
毎月病気してるけど、確実に大きくなってます。

まだ沢山歩かないけど、時々ぽてぽて歩いてます。
機嫌が良いとごにょごにょおしゃべりしてます。何て言ってるのか?気になるけど、相槌はしっかり打つ様にしてます。

ただ、思った事が上手く伝えられなくて、イライラして号泣する事が多くなりました。
保育所から帰って来て、お風呂まではご機嫌だけど、晩飯になった途端眠くなり、汁物をひっくり返し、怒られて、号泣。気を取り直して食べても、数口で眠くなり号泣。
ほぼ無理矢理薬だけは飲ませて、ベッドに連れて行くと機嫌も良くなり、直ぐ寝てしまう。

って、夜遅いからだよ?と言われそうだけど、18時~19時の出来事なのです。
夜中に起きる事も無いので、楽かもだけど。本人が良ければ良いんだけど…ちょっと心配。

あと、便秘が相変わらずヒドい。
薬を飲んでも全然出そうも無いけど、時々お腹が痛いみたい。しょうがないので、浣腸を家でもする事にしました。
次の受診まで上手く、排便習慣が付けられるかなぁ。う~ん。悩む。


そんな中、土曜日午前中の2時間だけだったけど…保育参観がありました。
はづーの保育所は年2回保育参観があり、今回は2度目だけど、途中入所なので初めてでした。
 
↓長いので折り畳んでます(PCのみ)

続きを読む

テーマ : 保育園
ジャンル : 育児

通院(薬が減りました)

CA3G0203.jpg

久々にベビーカーに乗ってる、はづー。
10キロを超えたので、相方が居ない時はベビーカーに乗せる事にしました。

今日は、月1の定例の検査&診察でした。

はづーは元気なので、じっと待ってる事が出来ず、あんよがしたいけど、はいはいもしたいし、待ちくたびれて眠い…なだめるのに必死でした(汗)

尿検査は、最近までずっとやってたので、そんなに気にしてなかったですが、久々の(偉い方の)主治医診察で色々話をしてきました。

はづーの薬を大分減らす事になりました。

☆ケフラール(尿路感染予防)の薬を手元にある分を飲み切ったら終わり。3ヶ月頑張って飲みました。
☆AP(風邪薬)を中止。
☆オノン(アレルギー予防薬)は、継続。体重が増えたから量が少し増えた。

ただ、便秘が酷いので、今日も浣腸して「ポン!」と大きなモノを出しました。良かった~。
薬(酸化マグネシウム)の量が増えました(泣)ホントに出なかったら家でもイチジク浣腸をしてみては?と勧められました。出来ればやりたくない。

次回は、1ヶ月後。
ケフラールを止めてから2週間後が勝負!!その間に発熱しなければ良いなぁ。

おまけ
会計まで時間があるから、お昼を食べて会計に行ったら…診察券が無い!!落としたみたい(アホ)

テーマ : 病気
ジャンル : 育児

新テレビ

この前の土曜日に、ブラウン管テレビが壊れた(大泣)寝かしつけから帰って来たら、テレビが付いてない&焦げ臭く、ネットで調べたら「故障」の文字が…。

日曜日に、迷いに迷って新しいテレビを購入(痛い出費)

昨日の月曜日に、新テレビ搬入。古いテレビとお別れ。

テレビが無ければ、ラジオで良いのは大人だけで、はづーはテレビが観たかったみたい。
付かなくなったテレビを指して「みせてー」と訴えてた。
「もう付かないの~」と説得したり、ボール遊びをして気を逸らしたり…ちょっと大変だった。

CA3G0199.jpg

HITACHIのWooo42v型(プラズマ)を買いました。
ホントはシャープの液晶が欲しかったけど、液晶だと画面を強く叩くと直ぐ壊れる…と電気屋で言われて、プラズマにしたけど、全然問題ない!!!キレイに観れてます。

ただ、42型はちょっと大きかったかも。うちの広さだったら、37型位だったかな…。
無いよりはあった方が良いので、大事に使います。
 

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

怒涛の5日間(初あんよ)

大分回復しました、はづー。
この5日間は、毎日病院に行き、4日間点滴し続けた甲斐がありました。
心配してた血液検査の結果も良くなってて安心☆

20100118233041


↑点滴の針と一緒。
毎回差し替えるのは大変!と言う事で、点滴の一部と4日間過ごしてました。
この左手でたたかれると痛いの(泣)

はづーは、腸炎の割に下痢がやって来なく、結局浣腸したけど、レントゲンで溜まってるのが分かってた割にあまり出なかった。なので、また薬が追加された。

大分良くなったけど、明日から保育所はキツそうなので、相方実家で様子を見る事に。


そして…ついに!








やっとで一歩が出て、幻覚を見たかのように何度も相方に「歩いたよね?」と聞く自分。

何度もちょこちょこ歩く、良かった☆
ここまでが更に長かった気がする。

早く散歩に行きたい!夢を見ます。

おやすみなさい(_ _)

テーマ : 病気
ジャンル : 育児

iPod nano 買いました!

20100117073035

前のiPodが壊れて半年!
やっとで新しいiPodを買いました!

わざわざアップルストア銀座に行ったのは…古いiPod下取りしてもらうと10%オフになるから!
オンラインだと刻印が彫れるけど、古いiPodが何個もあるのでリサイクルをお願いしました。

自分→シルバー 8ギガ
相方→ブルー 16ギガ

しかも!念願の1人1台!!!
修理だとかなり値段が高いので、いっそのこと…と言うわけです。
容量に差があるのは、聴く音楽の幅の違いです。

これでどっちが持って行くか、揉める事も無く過ごせます。通勤が楽しみだぜ!!



購入4日後に、テレビを壊れました。焦げ臭いです(ノ△T)壊れたホームベーカリーより先にテレビを買わなくては(泣)

後厄なんで、この位で済むなら良いかな?良いのか(`ヘ´)

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

腸炎?

CA3G01850001.jpg

昨日の朝は、ちょっと吐いたけど、元気だったの、はづー。
これなら大丈夫かな?と保育所に連れて行って、銀座に買い物に行きました。(買ったものは、また違う記事で)

ざっと買い物し、ランチにしようかと考えてた所に…保育所から電話

「はづーちゃんは、昼御飯のカレーを全部戻しました。38.2℃ありますのでお迎えに来て下さい。」

ガーン!
銀座からじゃ時間が掛かりすぎるから、出勤前の相方に迎えに行ってもらって、相方実家で面倒見てもらう事に。自分は、トンボ帰り。

相方実家に入る前に、車を見たらピッキング未遂を見てしまい、ダメージ大。
はづーは、熱っぽかったけど、水分が取れてるのでちょっと安心。

病院に行ったら、流行の腸炎と言う事で、薬も吐き気止めしか貰わなかったです。
帰って、はづーと一緒に寝て1日が終わりました。
 
今朝は、熱が大分下がりましたが、だるそうなのは変わらず。
途中水分補給やおむつを変えてるけど、12時間以上寝たのにまだまだ眠いなんて…

検尿採取も出来たので、これから入院してた病院に行ってきます。

生後11ヶ月から毎月病気しています。記録更新中(汗)
 

テーマ : 病気
ジャンル : 育児

フリーダム

20100112234449

昨日、相方実家から帰って来た、はづー。
ピンクのジャージで帰って来るとは思わなかった。(相方母はピンク好き)

今日、保育所に行った帰りに先生に話を聞いたら…

「こっちにおいで」と言っても来ないらしい。
みんながイスに座って、食べる気満々でも、はづーは高速はいはいで逃げまくってるらしい(汗)

保育所に迎えに行った時も、私から逃げて追いかけっこをするのが、楽しいみたいで、他の子はお母さんが来ると離れないのに、はづーは楽しくなっちゃうみたい。
一筋縄じゃ帰らない、はづー。仕事後はダメージがデカい。

家で「ご飯食べる人?」と聞くと、「はい!」って返してくれて、「じぁあ、こっちにおいで」と言うと来てくれる。

B型の血なのか?
かなり気分屋で、自由奔放な所が見えてきた。多分、相方似(汗)

明日も頑張って連れて帰ります。(送りは相方なので)

最近は、この時間になると眠い( ^.^)( -.-)( _ _)

おやすみなさい(_ _)

テーマ : ★★1歳児の日常★★
ジャンル : 育児

自己主張が激しい(>_<)

CA3B023100010001.jpg

チャイルドシートに座りたがらない、はづー。
立って、必死で抵抗するから、宥めて座らせるのが大変。
スーパーのカートでも、物凄く抵抗し、軽く嘘泣きをするから、こっちも必死。

大人と同じお箸を使いたがったり、ボールペンを使いたがったり、保育所の連絡帳を開いて中を読んだり…ケガしないように見守るので精一杯。

出掛けたくなったら、自分のコートを持って「コレ!」と言い出す。

「はづー、ちゅー」と言って顔を向けてみると、気が向けば、ちゅってしてくれるのに…
「はづー、いいこいいこして?(^^)\(゜゜)」と言って頭を近付けると、何故か自分をいいこいいこしてる(^◇^;)

毎日、いろんな事ん考えてる、はづー。
かーちゃんは付いて行くだけでいっぱいいっぱいだけど、見てて楽しい。

テーマ : ★★1歳児の日常★★
ジャンル : 育児

映画2本立て(ネタバレ有!注意!!)

久々に映画を観た。
(映画館勤務なので、休みの日はスタッフ鑑賞が無料で出来るので)

仮面ライダー
アバター(3D)

真逆な感じだけど、観たかったので(汗)
ライダーは一人、アバターは相方と観ました。

ライダーは、周りは親子連れで完全に浮いてました。
ディケイドのラストがどーしても気になってたので、観てみましたが…相変わらず強引な展開でしたが、これはこれで良かったかなぁと思ってます。ただ、海東が一気に仲間ラブになってたのに驚きを隠せなかった。
ダブルは、今後真剣に観ます。

アバターは、良くある話(王道)を最新技術で良い感じに纏めた感じ。
面白かったけど、もう少し冒頭に説明が欲しいよねと相方と話した。
3Dで観るのがオススメ。

どちらもデジタルで、絵がキレイで色彩に引き込まれた。
マイケルの映画は、もう一度観たいと思ったけど、もう一度観たい…と言うほどでも無い。

マイケルの映画は、勤務先で再上映されるので観に行く予定。

月1回は、スタッフ鑑賞しないともったいないかも。

おまけ、
「人間失格」の予告で、森田剛が出て来て、すげー萌えた(笑)
 

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

立ってます!

大分、立ってる時間が長くなって来た、はづー。

CA3G017800010001.jpg

限界まで、立って飲み続けてます。
立つのも飲むのも一生懸命でかわいい☆

CA3G017900010001.jpg

限界が来て、座り込んでます。
ジュースは手放さないのが、はづーらしい。

押し車で上手に遊べる様になって来たから、そろそろ一歩が出るかなぁ。
 

テーマ : ★★1歳児の日常★★
ジャンル : 育児

今年も宜しくお願いします!!

あけましておめでとうございます!
昨日、仕事始めをしてしまったのですが、今日やっとで正月らしくダラダラすごしています。朝から飲んで、箱根駅伝観てます(汗)

DSCN2418.jpg

年賀状を出したのですが…
今年は、はづーのプロマイドにさせてもらいました。
去年後半は、入退院を繰り返してたので良い写真が、これしか無かったのです(汗)

今年の目標は…
もう少し自分の趣味(裁縫、キモノなど)を充実させたい。
家族で健康第一!!!

毎日、普通に過ごす大事さを、去年は思い知らされました。

何はともあれ、今年も宜しくお願い致します。

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

Counter
Article
Twitter
Archive
Growth record
Profile

ラギ

Author:ラギ
年齢:30代前半
職業:子育て中の勤労ダメ主婦
星座:双子座
血液型:O型

家族:
相方(旦那)B型 乙女座
2歳年上
はづー(娘)B型 蟹座
2008年7月生まれ

趣味:裁縫、キモノ、読書
習い事:詩吟(天洲流)

好き:ビール、三宅健、晴れの日
嫌い:ナッツ類、雨
困る:良い嫁と言われる事
 
2008/6/9~FC2にてブログ開始
旧ブログ http://yaplog.jp/rasuku/

Category
Participation
参加してます!




Link
Retrieval in blog
RSSフィード