あと1時間で

あと1時間で年越し。
某牛丼屋のバイトで、いつもの倍近い売り上げを達成し…ヘロヘロの中、おせちを作りました。

松前漬け
数の子
なます
田作り
角煮

ホントは煮しめとかも作った方が良いかもだけど、明日も仕事だしやれる所で終わりました。

後は年越し蕎麦を食べるだけだけど、相方が仕事から帰って来ない。
このままだと年越してから食べる事になりそう。

今年は、色々あり過ぎた。
はづーが保育所に入り、新しいバイトを始めるが、入院退院を繰り返し、落ち着いて来た所に水ぼうそう。
病気を乗り越えて大きくなって欲しい。

自分は、趣味にしてる裁縫やキモノを着る事が全然なくて、ガツガツ毎日を過ごしてただけだった。
唯一、ダイエットが進んでるのが幸い。運動量が増えたからかな。もう少し痩せたいから頑張ります!

来年はもう少し余裕を持ちたい。

今年もこの日記を読んでくれてありがとうございました。
来年も宜しくお願いします!

相方を待ちつつ、ジャニーズカウントダウンまで起きてられるかな。頑張ります!

昭和チックな…

20091230232854

前髪を切りました、はづー。
年内に切らなきゃ…と思ってたので、懸案達成です☆

今回は、ざっくり切ったので、ちょっと短くなった上、微妙にレトロな仕上がりになりました(^◇^;)
もう少しバラバラにしたいけど、やらせて貰えない(泣)

まぁ、かわいいから良いけど(親バカ)

昨日、張り切り過ぎたか?今日はダラダラ過ごしました。
はづーも良く寝て、散歩に行けなかった。

明日で今年も終わりだ!
バイトが終わったら、カッツしおせち作るよ!!

おやすみなさい(_ _)

テーマ : ★★1歳児の日常★★
ジャンル : 育児

年越し準備2

クリスマスが過ぎてから一気にバタバタしてます、自分。

昨日が、映画館の仕事納め。(大晦日は牛丼屋)
とても疲れてたらしく、はづーと一緒に寝てしまい、夜中も起きれなくて何もせずに終わった(泣)

で、今日。twilog参照(汗)

年賀状作成(やっとで終わった)
 ↓
昼飯を作って食べた。
 ↓
相方を送る(相方は大晦日まで仕事)
 ↓
愛車の洗車(30分待ち、はづー大泣きだったので、思わずお菓子をあげてしまう)
 ↓
銀行(はづー、はしゃいで大暴れ)
 ↓
ホームセンター(うんざりする程混んでた、2往復)
 ↓
スーパー(はづー限界、買い忘れに気が付く)
 ↓
はづーとお風呂と晩飯
 ↓
はづー就寝
 ↓
台所片付け(大掃除は諦めました)
 ↓
梅酒の梅を引き上げ(漬けてから半年強)
 ↓
ポット洗浄、コーヒーメーカー洗浄
 ↓
正月用の花を飾った(花を買いすぎてた)

ここから、相方の晩飯を作らなきゃだけど、力尽きそう。
でも、ビールを飲んでないから、ここまで出来たのかも。

買い物を今日行くか迷ったけど、今日行っといて良かった…と思う。
明日になったら、もっともっと混んでると思うし、品切れも怖かったので。

おせちは、煮物と相方リクエストの数の子と田作りと松前漬けを作る予定。
なますは美味しく作れないから迷ってる。

大掃除は諦めた。
気になってる所を片付けて、掃除すれば良いかなぁ…とダメ主婦。
 
今年もあと2日か~。1年を振り返る(反省する)時間あるかな?
 

テーマ : ★★1歳児の日常★★
ジャンル : 育児

年越し準備1

この前の土曜にやっとで登所(外出)許可が出た、はづー。
発症からしっかり10日掛かりました(泣)
保育所は月曜日で終わりだったので、早めに冬休みに突入させて貰いました。

はづー以上に外出許可が出て嬉しい自分。
早速、はづー用のゲートを買いに行きました。台所と居間をしっかり遮らせて貰いました。
今までは段ボールを並べてたけど、正月に人が来たらちょっと引くかも…と思ったので。

日曜は、家族で隣町の道の駅へ。
正月用の野菜を直売所で購入。綺麗な青色の湯のみと急須も買ってしまいました。
今年最後の日曜日…だったので、ものすごい人!!!

CA3G015000010001.jpg

食堂にて。最近、写真を撮らせてくれない、はづー。

食堂で、時々行ってた焼肉屋の従業員さんに声を掛けられた。
前に通ったときに店が無かったから移転したのか?と聞いたら、マスターが亡くなられて店が亡くなりました。との事。ガーン!!相方とショックを隠し切れませんでした。
高かったけど、美味しい焼肉屋が閉店したのは残念で仕方無い。御冥福をお祈りします。

CA3G015300010001.jpg

帰りは、爆睡でした。はづー。
あまりにも寝顔がかわいいので、2人で写真撮りまくり(親バカ)

帰ってみたら、色々買い忘れに気が付いた(泣)

テーマ : ★★1歳児の日常★★
ジャンル : 育児

クリスマスディナー

はづー、初クリスマスディナー。
我が家は、昨日クリスマスディナーでした。

CA3G01250001.jpg

・ローストチキン
・サラダ
・マッシュポテト
・チーズ
・カニピラフもどき
・ケーキ

去年に引き続き、鶏を丸ごと焼いてみたけど、今年も成功までは行かなかった(泣)もうちょっと焼けば良かったのかなぁ…来年はモモだけになってるかも。
参考にしたのは、相変わらずケンタロウレシピ。
ケーキは、近所の美味しいケーキ屋で予約しました。

CA3G01270001.jpg

特別美味しい訳では無かった(汗)けど、お腹が空いていればガツガツ食べれる感じで、はづーはモリモリ食べてた。

CA3G013100010001.jpg

最後のケーキでは、はづーが勢い良く食べて、口の周りに生クリームのヒゲが出来てて可愛かった☆

はづーの歳の数だけ作れば美味しくなるのかな?

とにかく、メリークリスマス!
はづーへのプレゼントが決まらないまま、年末になりそう。
 

テーマ : ☆子供とイベント☆
ジャンル : 育児

ダメだった

水ぼうそうが良くなって来た、はづー。
そろそろ保育所に復帰して欲しいと思ってた、私のココロと裏腹に…登所許可を貰いに行ったらダメだった。
かさぶたの周りの赤みが引かないとダメだって。あと2~3日って。冬休みに入っちゃうじゃん!!!!!!
このまま、休みに入るか迷う所…

テーマ : 病気
ジャンル : 育児

立った!?

CA3G0115000100010001.jpg

た、立ちましたよ!はづー!!!
掴まり立ちから、自分で手を離して、ほんの数秒ですが立ちました!!

どーしても写真に収めたくて、連射モードでひたすら待ち…撮影に成功しました。

ここまで長かった(涙)
明日には1歳5ヶ月になるけど、歩くのは時間の問題かな…と思いたい。

水ぼうそうも良くなって来てるけど、飲み薬(バルトレックス顆粒50%)がかなり苦いらしく、普通には飲んでくれない。
仕方無いので、子供用のオプラート(甘いゼリー)で飲ませてるけど、ちょっと失敗すると飲まなくなってしまう(泣)
そろそろかさぶたになってくる頃かな。早く治って欲しい~

最近の自分は、Twitterにハマってます。
ミクシのボイスと同じような感じだけど、携帯百景を使えば、画像も載せれるのでちょこちょこ載せてます。

ホントに大した事無いけど、やってる人は「pzkpfw5」をフォローして頂ければ嬉しいです。

今年もあと10日…やること三昧。
とりあえず、明日は燃やせないゴミ年内最後だから出し忘れない様にしないと。

テーマ : 子供の成長
ジャンル : 育児

今度こそ、水疱瘡

今度こそ水疱瘡になってしまいました、はづー>_<

朝、着替えさせようと、服を脱がせたら…明らかな発疹が~(泣)
相方と「水疱瘡だよね…」と確信を持ち、保育所を休んで、相方は休みだったけど、家には食料が無いから、はづーと相方は相方実家に行って、私は仕事。

夕方に病院に行ったら「水疱瘡だね~」って確定。

発熱してないし、水疱もまだそんなにヒドく無いから、投薬塗り薬で何とかなりそう。
長引いたらそのまま冬休みに入りそう(嫌)

母子手帳を見返してたら、11ヶ月~毎月病気してる事が分かった(Q_Q)↓

一緒に頑張ろう!はづー。

おやすみなさいませ(_ _)

テーマ : 病気
ジャンル : 育児

新型インフルエンザ予防接種2回目

新型インフルエンザ予防接種2回目に行ってきました、はづー。
こんな寒い中頑張ったね~。

ホントは、麻疹風疹の予防接種だったけど、一昨日いきなり「新型が打てますが如何ですか?」と、掛かり付けをやめた病院から電話が来たから、打てるうちに打っておこうと。

相変わらず、この小児科の先生は嫌な言い方をするのが気になり、嫌いじゃないんだけど、事務のミスをこっちに押し付けないで欲しかった…と、個人的な感想は置いといて

これで我が家のインフルエンザの予防接種終了!
後は、はづーの予防接種を進めて行けば大丈夫かな。

保育所で、まだ水疱瘡が流行ってて、用心しなきゃだけど、なったら仕方無いよね。

今年もあと半月と言う現実に目眩がしそう。
とりあえず、年賀状は注文出来たけど、健ちゃんの舞台の申し込みを忘れました(死)

もう寝ます。おやすみなさいませ。
 

テーマ : 予防接種&健診
ジャンル : 育児

ニューバック

20091216000150

買ってしまいました、新しいカバン☆彡SKIP HOP DUO

手帳もデカいし、荷物も多くなって来たしベビーカーにも掛けれるし…色々自分に理由を付けて購入。
カバンを閉めるのがめんどくさくて、いつも開けっ放しだったけど、磁石が付いてるから見苦しくない。

柄も和風であまり持たれない柄だから目立ちそう。頑張って使いますー。

明日は、麻疹風疹の予防接種から、新型インフルエンザに変更。やっとで2回目。

パンも焼けたから、もう寝ます。
おやすみなさい(o_ _)o

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

手づかみ

20091213120819

食事は手づかみが主なの、はづー。

自分で食べたいけど、スプーンが上手く使えないから、カレーでも手を出してきます(^◇^;)
相方母は、必死でスプーンを使わせようとしてるけど、自分はその内やるだろうとゆっくり目。

そろそろストローも卒業したいけど、ひっくり返される恐怖に耐えられない。甘いかな?

毎日、色々考えてるけど、いつ歩くかな?と日々待ってる。
高速はいはいもカワイイけど、そろそろ立てそうな感じがずっと続いてるから、期待に胸を膨らませてます。

昨日は、(相方が仕事だったから)ずっと2人でいたけど、はづーがベッタリ。
立たせて支えを離してみたり、両手を持って一緒に歩いてみたり…意外と出来た。

最近、一番驚いたのは、おやつを食べてる時に「美味しい?」って聞いたら、「おいしー」って満面の笑みで言って来たから\(◎o◎)/!

「お風呂に入る人~」って言うと「ハイ」って返ってくる。
嫌な時は返事しないし、渋々やる時はちっっちゃい声で「あい」って(^◇^;)

怒ってる時は、顔が怖いのにスゴくハッキリと「ハイ!」「ハイ!」と言いながら、右手をピシッと挙げてる。

はづーが全部理解出来てるとは思わないけど、話し掛けるのが楽しい☆彡

テーマ : 子供の成長
ジャンル : 育児

未遂

20091209233939

今日も引きこもり、はづー。
相方がはづーと留守番しててくれたので、私は友達と会って来ました。
余りに時間が足りなかったけど、お互いの様子は分かったはず。彼女の子供たちも相変わらず可愛くて、兄妹も良いなぁ…と思ったり。

早めに帰って、はづーを病院に連れてった。
本人は相変わらず超元気で、発疹も増えてない…

水疱瘡じゃ無いとの事(爆)

(゜;)エエッ
水疱瘡じゃ無くて嬉しかったけど、この3日間は何だったの?最近、未遂続きだ。
とりあえず、明日から保育所行きます。

来週の予防接種キャンセルしなくて良かった。

明日からは普通に生活します。一安心。

おやすみなさい(o_ _)o

テーマ : 子育て奮闘記
ジャンル : 育児

引きこもり

20091208220114

引きこもり、はづー。
昨日、保育所から発疹が出たから迎えに来て下さいと呼び出しが…(__;)保育所で水疱瘡が流行中なのです。
自分は仕事、相方の手が空いてたから迎えに行って貰い、そのまま相方実家へ。

仕事中も心配でたまらなかったけど、迎えに行ったら超元気。

病院にも行ったけど、水疱瘡か手足口病か決めかねるから、病名は保留。
どちらにしても登所禁止だから、今日は家でだらだら過ごしてました。

発疹もヒドくならないので、このまま引くかなぁー
とりあえず、明日また病院に行って来ます。
相方が休みなので、私は朝から出掛けます。ごめんね~。でも行きたいの!!

今日の晩飯に、初めてハンバーグを作った。ケンタロウレシピ。
はづーと相方に好評で良かった(・-・)
発泡酒を350→500にすれば、1日1本で済むかなと思ったけど、そんなこと無かった(^◇^;)次からは350に戻ろう。今年は麦とホップばかり飲んでた気がする。

では、おやすみなさい(_ _)

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

もう土曜日

CA3G001800010001.jpg

RODYに一人で乗れる様になりました、はづー。
前は足が付かなかったのに…成長を感じます。

昨日、新型の予防接種を何とか受けれた、はづー。
先生が上手かったのか?そんなに泣いてる子がいなかった。はづーも一瞬だけ泣いて、服を着せる時の方が泣いてた(汗)点滴の注射の方が痛そうだもの。

さて、自分は携帯をCA004に機種変更し、前の携帯は落としすぎたのか半壊(泣)電池の蓋も文字盤も取れかけ危機一髪だった。
今度のはあまりの画像の綺麗さに圧倒されるばかり。手持ちのデジカメより綺麗に撮れるって(汗)

今日は、雨なのもあって、はづーとグダグダ過ごしてました。
我が家は、この前の放送以来、ラピュタブームが来てて、時間があると観てしまうので、DVDをやっとで買いました。
ホントに映画館で観たい。マネージャーに相談しちゃおうかな(笑)

晩飯は、2度目のさくらごはん。今度のは上手く出来ました!!!
参考レシピ→http://cookpad.com/recipe/288857
夜はビールを飲むので、1口しか食べなかった(カロリー調節)けど良い感じ☆

年末まであっと言う間だようけど、出来る事を適度に頑張ります!

テーマ : ★★1歳児の日常★★
ジャンル : 育児

黄疸じゃなかった

お騒がせしました、はづーm(_ _)m

慌てて病院に行ったら「白目は黄色くないから大丈夫だよ」と言われたけど、ちょっと心配だったので血液検査してもらいました。

ただ、検査が保険外なのは、検査前に聞いたけど、結果出るまでに10日掛かるなんて聞いてなかった\(*`∧´)/ ムッキー!!

黄疸っぽい症状は、みかんの食べ過ぎだけじゃなく、野菜ジュースの取り過ぎからも出てくるとの事。
はづーは、野菜ジュース好きだからなぁ…。

とりあえず、疑いが晴れたので、今月も頑張りたいけど…

返って来てから、はづーの機嫌が悪く、いつも飲めてる薬をぶちまけ拒否(;`O´)oコラー!
晩飯の合間にごまかし飲ませました(汗)

そろそろ、自己主張が激しくなってきたかなぁ。

テーマ : 病気・入院
ジャンル : 育児

黄疸?

黄疸が出て来てます、はづー。

今日、保育所に連れてったら保育士さんに「手と足の裏が黄色くないですか?」と言われ、他の子と比べてみたら…黄色い(滝汗)白目は黄色くないけど、一気に心配になった。

最近、ものすごく調子が良かったたので、かなりショック。

心配しても分からないので、夕方病院に行ってきます。
また、入院になったらどうしよう…

テーマ : 病気・入院
ジャンル : 育児

Counter
Article
Twitter
Archive
Growth record
Profile

ラギ

Author:ラギ
年齢:30代前半
職業:子育て中の勤労ダメ主婦
星座:双子座
血液型:O型

家族:
相方(旦那)B型 乙女座
2歳年上
はづー(娘)B型 蟹座
2008年7月生まれ

趣味:裁縫、キモノ、読書
習い事:詩吟(天洲流)

好き:ビール、三宅健、晴れの日
嫌い:ナッツ類、雨
困る:良い嫁と言われる事
 
2008/6/9~FC2にてブログ開始
旧ブログ http://yaplog.jp/rasuku/

Category
Participation
参加してます!




Link
Retrieval in blog
RSSフィード