ママチャリ

090730_1559~0004

乗り心地は如何?はづー。
ヘルメットの紐はこれから調節するから(汗)

念願のママチャリが到着しました。
仕事が休みだったので、買い物に行ってから、迎えに行こう!と思ってた矢先に雨がぽつぽつ

仕方無いので、買い物は止めて、かなり早いけど迎えに行ってきました。
速攻で帰宅準備をして挨拶をして、自転車に乗せてみた。

全然泣く事無かったけど、大粒の雨が~(泣)
ちょっとぬれちゃったけど、5分も掛からず帰宅。

安全運転で頑張ります!!
 

続きを読む

テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

大開脚

090729_1821~02

寝てても大開脚です、はづー(汗)
この大開脚具合は保育所でも驚かれるばかりですが、はづーにとっては自然体。

自分に余裕が少ないのか?はづーも調子がイマイチ。
保育所でいきなり吐いたり、全然寝なかったり…帰宅すれば、すぐ寝てしまうか、私にべったり。

お互い慣れるまでに、時間が掛かりそう。

自分の仕事は、立ちっぱなしなので足が辛い。
パンプスがパカパカするのが、かな~り嫌でフェリシモで靴ベルトを買うまでの辛抱。
もっと辛いのが、iPodが故障した事。音が出ないの。通勤時にメタルかカミセン(両極すぎる)を聴いてテンションを上げたいのに~(泣)銀座のアップルストアまで行かないと駄目そう…

明日は休み&枝豆が安かったので、もうビール2本目(汗)
 

テーマ : ★★1歳児の日常★★
ジャンル : 育児

時間がない

090728_1816~01

仕事と生活のバランスが上手く取れないけど、はづーのかわいさは相変わらずで、笑顔を見るたびに癒されてます。

明日で5日間の研修が終わるけど、3日目からは全然教えてもらえず、分からなかったら質問をする…みたいな感じに。

今日から8時間弱働いてます。
30分×2回の休憩があるけど、休憩中の時給は無し。休憩するのも仕事の内だと思うんだけど。

9時間職場にいて、終わってすぐ迎えに行って、帰って来たら(はづーの)ご飯お風呂寝かしつけ。あっという間に時間が過ぎてしまい、夜の内に洗濯して、相方のご飯を考えてる間に、こんな時間(汗)

ご飯を研ごうと思ったら、あれ?米が無い。ガーン!!!
へこみまくって、ブログに逃避中。

当分は、仕事と生活のバランスを取るのに精一杯なので、ここの日記は休憩中の携帯からの雑文ばかりになりそう。ネタは腐るほどあるのに…。

拍手のコメント返しも当分お休みします。
それでも良いという方は、コメントを送って下さい。

わーん(涙)
 

テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

慣れるまで(編集済み)

20090725234521


今日も保育所でした、はづー。
始めての土曜保育で、何時もとは違う雰囲気にドキドキ?

土曜保育=土曜も仕事

でした。
3日連続で研修を受けて、覚える事が多く、立ちっぱなしがキツい。
携帯に頼り過ぎて、自分の時計を持って無かった(ノ△T)
相方の時計を借りたけど、重くて辛かったけど、やっとで時計も買いました(ついでにパンプスとかも)
これで、見た目のスタートラインに立てた。

今日はゆっくり寝ます。おやすみなさいzzZ

はづー話は次回へ。

*********
コメントを「拍手」で受け付けます。押すだけでも!!やる気が出ます!!!
拍手ありがとうございます!!
↓お返事は追記から
 

続きを読む

テーマ : ★★1歳児の日常★★
ジャンル : 育児

祝☆1歳!!

無事に1歳になりました!はづー!!
去年の今頃は、喜びと共に産後の傷の痛みが酷く死にそうな思いをしてました。

子供がずっと欲しかった訳でもなく、そろそろ産み時かな?と思っての妊娠出産で、どこまで子供と向かい合えるかも分からなかったけど、ここまで来れて良かった。頑張って産んで良かった。
こんな自分たちから、こんなにかわいい子が産まれるとは思っても無かった。

これからも色々あると思うけど、頑張ります!!

最近の成長纏め
・フォローアップミルクから牛乳に変わりました。
・布おむつを卒業しました。
・紙おむつはパンツ型を使い始めてます。
・そろそろ哺乳瓶も卒業できそう
・本に興味があって、その辺の漫画が犠牲に…

今日は、誕生日だからはづーが食べれそうなお好み焼きを食べに行ったけど、眠くてグズグズ。ごめんね。
明日は、ケーキを食べよう。

*********
コメントを「拍手」で受け付けます。押すだけでも!!やる気が出ます!!!
拍手ありがとうございます!!
↓お返事は追記から
 

続きを読む

テーマ : ★★1歳児の日常★★
ジャンル : 育児

0歳最後の日

CA3B00901.jpg

お出かけ、はづー!!

昨日は、ここ1ヶ月の無理が祟ったのか?激しい頭痛と吐き気に襲われて、はづーの面倒を見るどころじゃなかったしっかりと立つ事も出来なかったので、急遽、相方父母にはづーを預けた。

1日休んだら何とかなったけど、かなり危なかった。
原因は水分を取らなすぎた事による、脱水症状だったのか?あとは、口内炎を気にするあまり食事を殆どしなかったのが駄目だったのか?

このままでは、夏バテにつながるので、しっかり水分をとります。
TVを見てたら、アルコールやカフェインは利尿作用が働きすぎて、水分補給にならないらしい。ホントに気をつけないと。

みなさまも気を付けて下さい!!

さて、今日は契約に行ってきました。
フロア(お客様係&掃除)担当になりました。
毎回、ストッキングとパンプスを履かなきゃだけど、何とかなるでしょう。
開始日は、明日以降にマネージャから連絡があるらしい。 頑張ります!!

今日で、0歳最後の日だけど…1年前の今日を思い出すと懐かしくて泣けてくる。
予定日が23日だったし。寝込んでたときに色々考えてしまった。

明日、はづーが起きたら「産まれて来てありがとう!」って伝えよう!!
おやすみなさい。

*********
コメントを「拍手」で受け付けます。押すだけでも!!やる気が出ます!!!
拍手ありがとうございます!!
↓お返事は追記から
 

続きを読む

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル : 育児

慣らし保育終了!そして…

CA330039.jpg

昨日、慣らし保育が無事に終了した!はづー!!
沐浴が嫌いでいつも泣いちゃうみたいだけど、ごはんもおやつもしっかり食べて、昼寝もしてるらしい。

土曜日は仕事が無いと預けられないから、次に行くのは火曜日。
やっぱり布団の持ち運びがネックだけど、何とかやれてます。

CA330042_2.jpg

ペットボトルにビーズを入れたガラガラをすごいスピードで振ってます。
かなり五月蝿いけど、本人が気に入ってるので良いかな。

さて、今週は就活を頑張ってました。今日、とりあえず決まりました。
時給がめちゃ安で車通勤不可だけど、子持ちの主婦を雇ってくれるだけで嬉しい限り。

そんな中、舌に出来た口内炎のお陰でビールが美味しく飲めない程、絶不調です。
早くピークが過ぎないか、待つばかりです(泣)

*********
コメントを「拍手」で受け付けます。押すだけでも!!やる気が出ます!!!
拍手ありがとうございます!!
↓お返事は追記から
 

続きを読む

テーマ : 保育園
ジャンル : 育児

チュニック出来た!!

CA330038.jpg

はづーが昼寝している隙に、自分用にチュニックを作りました。
去年も作ったけど、今年も同じデザインで作りました。

これなら手持ちの洋服に合いそう。二の腕を晒すのは危険なので、半袖パーカーを羽織ります。
もう一枚作れそうだけど、その前にはづーの服を作ろう。

*********
コメントを「拍手」で受け付けます。押すだけでも!!やる気が出ます!!!
拍手ありがとうございます!!

テーマ : ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル : 育児

慣らし保育3~5日目

CA330035.jpg

帽子が似合ってる?はづー。
頭周りにゴムを入れたら、良い感じに冠れてます。

慣らし保育3日目が遠い昔に思えるけど、あっさり終わり…昨日の慣らし保育4日目。
久々の保育所って事で、慣らし保育1日目と同じ時間に戻されかけましたが、面接がある旨を言ったら、午前中まで見てくれました。
面接から帰って来たら、はづーがご飯を食べてました。食が進んでなかったちょっと眠かったのか?

そして、慣らし保育5日目。
今日は、お昼を食べさせて下さいと言われてたので、11時に保育所へ。
食べる前にみんなでお歌を歌って(聞いて)ご飯を食べましたが、家で食べさせるよりちょっと多かった。
みんな汁物のお椀を持って飲んでるのを見て、はづーに持たせて飲ませたら飲んだ!と喜んだ途端…ひっくり返し、私のズボンがぐしょぐしょ(泣)
0歳児のご飯は戦場のよう(汗)一人が泣けばみんな泣き出すし、食べてる途中で眠くなって来てる子も居るし…保育士さんを心の中で応援しました。
ご飯が終わったら、はづーと一緒に帰宅。明日からは、午後までの保育が始まります。

一緒に頑張ろうね!はづー。

*********
コメントを「拍手」で受け付けます。押すだけでも!!やる気が出ます!!!
拍手ありがとうございます!!
↓お返事は追記から
 

続きを読む

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル : 育児

完治しました!!

CA330029.jpg

朝から絶好調!はづー!!
酷かった発疹もほぼ消えて、明日からの登所許可も出て、1週間ぶりのお風呂にも入り…目覚めたら、ずっとニコニコで遊んでます。

CA330032.jpg


明日は面接なので、保育所に連れて行けて良かった。
履歴書をその場で書くパターンなので、学歴職歴を纏めておいて簡単に書ける様にしよう。

夜はバイトなので、今のうちに。

*********
コメントを「拍手」で受け付けます。押すだけでも!!やる気が出ます!!!
拍手ありがとうございます!!
↓お返事は追記から
 

続きを読む

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル : 育児

突発性発疹

090708_1802~01

夏風邪かと思ったら、突発性発疹でした。はづー。

朝から顔に発疹が出来てるな?最近うつぶせで寝るからあせもかな?と思って薬を塗ったけど、全然良くならないし、午後になって範囲が広がって来た。またまた、小児科に行ってきました。

医者の許可が出るまでは、自宅療養なので、今週の保育所は絶望的だけど、本格的に仕事を始める前で良かったのかも。

お風呂に入れないのはキツいけど、ゆっくり休ませます。

*********
コメントを「拍手」で受け付けます。押すだけでも!!やる気が出ます!!!
拍手ありがとうございます!!
↓お返事は追記から
 

続きを読む

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル : 育児

七夕

CA3B0514.jpg

保育所で、はづーの短冊を書くように言われたので、書きました。
0歳の願い事…かなり迷いましたが。

今となっては「まいにちげんきにかよえますように…」にすれば良かったかも。

一昨日の晩に、思いっきり吐いて下痢になってしまったので、昨日また小児科に行ってきました。

夏風邪でした。

保育所でも流行中で、3日しか行ってないのに、もう3日休んでます(涙)

*********
コメントを「拍手」で受け付けます。押すだけでも!!やる気が出ます!!!
拍手ありがとうございます!!
お返事は次回にします。ごめんなさい。
 

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル : 育児

小児科三昧(泣)

実は、この1週間で4日も小児科に行きました、はづー。

6/29 夜、相方が窓を開けて寝てて(私は気がつかなかった)はづーが鼻風邪を引いてしまった。鼻水止めの薬を処方される

6/30 首にあせもを発見。かなり痒そうなので、小児科へ。あせもの薬を処方される

7/4 薬が効きすぎたのか?ご飯を食べれないほど、鼻が詰まってしまい、急遽小児科へ。
受付時間をちょっとすぎてたけど、ギリギリ診てもらいました。
機械の鼻水吸いをしたら、かなり詰まってた事が判明。「来て良かったね」と言われたけど、肝心のはづーはギャン泣き。なんでだろ?

7/5 朝から発熱。39度あるので、慌てて小児科へ駆け込む。
風邪なのか?突発疹なのか?分からないけど、薬を処方される。ここでもギャン泣き。
昼すぎても、熱が下がらないので、解熱剤を使用。薬が効いたのか、はづー&相方爆睡。
自分はバイトに行って帰って来た頃には、熱が大分下がってよく寝てました。

今日、熱が下がったけど、大事を取って保育所はお休みして、二人で爆睡。
昼飯を食べる事には、平熱まで下がって一安心だけど、風邪だったのかな?

今日はゆっくり休みたいと思います。

*********
コメントを「拍手」で受け付けます。押すだけでも!!やる気が出ます!!!
拍手ありがとうございます!!
 

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル : 育児

帽子出来た!!

090704_1914~02

かわいい帽子を作ってみたけどどう?はづー??
帽子はあんまり好きじゃないみたいで、この後取ってました(汗)

保育所で使う帽子をざっくり作りました。
型紙は「ハンドメイドのココロ」さんのをお借りしました。
リボンを通すのが大変だったけど、思ったよりあっさり出来たので、何個か作ってみようかと。リボンじゃなくて、ゴムの方が使い易いかもなので替えてみます。

これで、週明けから大丈夫かと思っていたけれど…

次回に続きます。

*********
コメントを「拍手」で受け付けます。押すだけでも!!やる気が出ます!!!
拍手ありがとうございます!!
↓お返事は追記にて
 

続きを読む

テーマ : ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル : 育児

ベビー布団カバー出来た!!

出来ました。
最後の大物ベビー布団カバーが!!

友達に買って来てもらったIKEAのシーツをベビー用に加工して、ファスナーを付けたけど、何を考えたかファフナーが短く[m:79]急遽、スナップボタンに変更。

何とかかわいく出来て良かった。
かなり少女趣味な感じになってます(笑)

布団カバーのみ。
090704_1013~01

IKEAのタオルケットを合わせてみた。
090704_1022~01

日本製よりもちょっと小さいのが気になるけど…持って行ってダメって言われたら買い直せば良いかなぁ。

もう1枚分あるから、予備で作っておきたい。
布団バックを今から作り直すか?月曜に持って行ってから作り直すか?ものすごく迷ってる。

って、その前に帽子を作らないと。思い出した。
来週から沐浴(プール)が始まるらしい。また、持ち物が増えた(汗)
 
*********
コメントを「拍手」で受け付けます。押すだけでも!!やる気が出ます!!!
拍手ありがとうございます!!
お返事は次回にします。すみません。

テーマ : 保育園
ジャンル : 育児

慣らし保育1~2日目

昨日から保育所に行き始めてます。はづー。

もも組。男子3、女子4の7人クラスです。
担任の保育士さんは、年配の方が2人。
10~12畳くらいのお部屋で、個人の棚に色々入れます。

初日の昨日は、何が起こってるのか分からない様子。保育士さんに抱っこされてもキョトンとしてた。相方と一緒だったからか?1時間普通に過ごして帰ってきました。

2日目の今日は、自分が連れて行きました。
はづーを抱っこして、荷物を持って、傘を指して…駐車場から教室まで遠くて落とさないようにするのに必死だった。
保育士さんに抱っこされた時、はづーの口元が「への字」になってた。ちょっと嫌な予感がしたけど、心を鬼にして帰宅。
今日も1時間だったので、すぐ迎えに行くと…ちょっと泣いてしまったとの事。そろそろ分かって来たみたい。帰宅後、眠くて機嫌が悪く、昼飯も食べないで寝てしまいました。緊張してたのもあったのかなぁ?

布団は来週からで良いみたい。なので、ゆっくり作ります。
それにしても、グラウンドに遊具が全然ない。ブランコも無いし、うんていは使用禁止。
何をして遊べば良いのだろう?

早速、朝食をバナナからご飯にするように言われました。バナナはおやつ扱いらしい(汗)
買ってるところが同じ(多分西○屋)なので、着るものが結構同じのが多い。せめてズボンくらいは作ってあげたい。

明日は、1時間半の慣らし保育に行ってきます。

*********
コメントを「拍手」で受け付けます。押すだけでも!!やる気が出ます!!!
拍手ありがとうございます!!
 

テーマ : 保育園
ジャンル : 育児

初山&安全対策

ST3300281.jpg

初山に行ってきました、はづー。
※初山:赤ちゃんが「初めて山に登る」ことから、その名前が付けられたといわれるこの行事では、その年に生まれた赤ちゃんのおでこに赤い神社印(前述した富士山信仰にちなんで富士山が彫り込まれている。)を押して、その健やかな成長を祈ります。

天気が気になったけど、何とか雨が降らなくて良かった。
かなり暑かったけど(汗)

他の子はふつーに押されてたのに、はづーは判子を押すときにギャン泣きされて大変だった。
相方も子供の頃に押してもらってるらしく、はづーも連れて行けて良かった。
帰って、昼寝したら…汗で判子が消えてました。

元気に健やかに育ちますように。

090630_1730~01

あれ?四方を囲まれてる、はづー。
やっとでニューベッドを組み立てたんで、使い終わったベビーベッドをゲートにしています。
これで一安心。でも、手を伸ばせば外の物を取れる事を知ってるので、油断は出来ません。
気をつけます。

保育所の準備をしてました。
布団ケースを作ったけど、微妙に大きくて解くか迷ってる。布団カバーは諦めました。
昨日から、調子が悪く不注意でコップを何回も割ってしまい、テンションもおかしいので止めました。今週一杯は使わないと思いたい。明日、聞いてきます。
その代わり、書類はしっかり書きました。

明日は、しっかり起きて1時間だけだけど、慣らし保育に行ってきます!!

*********
コメントを「拍手」で受け付けます。押すだけでも!!やる気が出ます!!!
拍手ありがとうございます!!
↓拍手お返事
 

続きを読む

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル : 育児

Counter
Article
Twitter
Archive
Growth record
Profile

ラギ

Author:ラギ
年齢:30代前半
職業:子育て中の勤労ダメ主婦
星座:双子座
血液型:O型

家族:
相方(旦那)B型 乙女座
2歳年上
はづー(娘)B型 蟹座
2008年7月生まれ

趣味:裁縫、キモノ、読書
習い事:詩吟(天洲流)

好き:ビール、三宅健、晴れの日
嫌い:ナッツ類、雨
困る:良い嫁と言われる事
 
2008/6/9~FC2にてブログ開始
旧ブログ http://yaplog.jp/rasuku/

Category
Participation
参加してます!




Link
Retrieval in blog
RSSフィード