FC2ブログ

35週0日目☆母親学級

080618

今日は、病院の母親学級に行って来ました!!
市の母親学級と同様に、試供品とカタログを沢山貰って、10人位で先生の話を聞きました。
人数が少ないのは、初産の人だけだかららしい。ここの病院の母親学級は、初産のみ対象とのこと。経産婦は身体が覚えてるから、あんまり必要ないらしい。
行くのが遅くて、先生のド真ん前(1M弱の距離)に座らされ…大学の講義みたいな内容で、個人的には面白かったけど、確実に両隣の人は飽きてたはず(汗)

何故、胎児と自分の血液型が違うのに、血液のやり取りが出来るのか?とか、染色体の話とか…健康保険の話など…

話は面白いけど、時間が無くなって来て、最後まで聞けないのが残念。
こんな至近距離じゃなくて、大学の講堂とかで聞きたいと思ったのは、自分だけなんだろうな。

後は、出産時の立ち会い不可と性別を教えない理由についても聞きました。
産婦人科の先生の哲学っぽい答えに納得。相方に話そう!
まだ終わってないけど、ここで産む事にして良かったなと思えた。

ただ、2時間も座りっぱなしでお腹がずっと張りっぱなしで、痛かったし疲れてちょっとヤバかった(冷汗)テキスト読んで復習します。
 
入院時に持って行くものは、妊娠初期に案内を貰ってたらしい。
受付で言われてすっかり忘れてた(汗)
また貰って読んでみる…パジャマ(一枚は丈長)は持参するのか。
早めに出産を終わらせたいから、迅速に入院準備しておこう。
 
相方が遅番で良かった。
帰って来るまで、ゆっくり休みたい。疲れた…(;д;)
 
 

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

Counter
Article
Twitter
Archive
Growth record
Profile

ラギ

Author:ラギ
年齢:30代前半
職業:子育て中の勤労ダメ主婦
星座:双子座
血液型:O型

家族:
相方(旦那)B型 乙女座
2歳年上
はづー(娘)B型 蟹座
2008年7月生まれ

趣味:裁縫、キモノ、読書
習い事:詩吟(天洲流)

好き:ビール、三宅健、晴れの日
嫌い:ナッツ類、雨
困る:良い嫁と言われる事
 
2008/6/9~FC2にてブログ開始
旧ブログ http://yaplog.jp/rasuku/

Category
Participation
参加してます!




Link
Retrieval in blog
RSSフィード